リボコンはいいぞ

先日、リボステに行ってからというものの再熱したリボーン熱が冷めやらぬオタクです。

https://pict-ym.hatenablog.com/entry/2018/10/05/082954

ちなみに感想を書きなぐりたいがために突貫でつくったので、ブログタイトルの引用元は言わずもがな。いちばん好きなんですよ、この曲。

連載終了から時がたっていることもあり、気持ちを共有できる人が全然いなくて困ってます。個人サイトがわりかし閉鎖されている中、pixivだけが頼りです。
そんなわたしが再熱して何をしているかといえば、家にあるリボコンをかたっぱしから見直しています。

リボステから入った方や原作派の方は「リボコンってなんやねん」と思うかもしれません。
リボーンコンサート、略してリボコン。
リボーンの声優さんたちがキャラソンやOPEDを歌うイベントのことです。たぶん、リボーンが2015年くらいの作品だったら略称はリボライになっていた。
中学生だった当時、たまたま動画か何かでリボコン1の映像を見まして、「いや最高すぎん?」とリボコン2の円盤を買いました。初めて自分で買ったDVD、リボコン2です。
このリボコン、個人的にすげえなと思う点が3つあります。

ひとつめは、アイドルものでもなんでもない家庭教師ヒットマンREBORNが、歌だけのイベントを開催しているということ。
年々アニメのイベントは増えつつありますが、その大抵は朗読劇が入ると思います。黒執事のようにアドリブ合戦になるアフレコなどもありますね。
反対に歌だけのLIVEとなると、ほぼアイドルものだと思います。うたプリやSideMなどが例としてあげられますね。
ところがこのリボコン、朗読劇とか一切ありません。歌!歌!MC!歌の企画!歌!ととにかく歌います。
しかも個人の曲だけでなく、OPEDも含みます。本来アーティストが歌うOPEDをキャラが歌う、めちゃくちゃレアじゃないですか???2や5では竹内さんのゴリゴリにかっこいいラップが聞けます。

つぎに、シャッフル歌唱があること。
たとえば本来ツナが歌っている「ひとつだけ」を雲雀さんが歌うとかありえないじゃないですか。それがリボコンではありえるんですよね。
上記の例えは実際にはありませんでしたが、特に3,4ではシャッフルが多く発生しました。獄寺と山本の「俺達の約束」は獄寺&ツナ、ディーノ&雲雀など数パターンライブで歌われています。獄寺&ツナの組み合わせ、獄寺役のいっちーの目がマジすぎてすきです。
昨年からSideMでもPをしていますが、シャッフル大作戦の曲、ライブでしてくれないかなあと思っています。リボコンでオタクの基礎作っちゃったので聞けるもんだと思ってしまうんだなあ。

そして、声優さんたちのキャラへの愛です。
髪型や服をキャラに寄せたりイメージしたりしてくれる方がかなり多いなあと思います。今でもイベントなどで髪や服を寄せてくれる人がすきなので、マジでリボコンの影響がすごい。
しかもおそらく、リボコンの衣装ほぼ自前なんですよね。京子とハルの衣装をいっしょに買いに行った話をしていたり、クロームが衣装忘れをしてインナーが違うと言っていたりするのである程度そうなのかなあと。声優さん、今でもイベントや雑誌に出るとき衣装自前なこと多いですよね。若手は雑誌に多数載ると服が足らないみたいな話。
話が脱線しましたが、本編では見られないライブならではの一面を見せようとしてくれる人が多くて、中学卒業とともに沼抜け出した気になってたけど全然なってないことが分かりました。
リボコン全部家にあるわけじゃないので、この機会に買い集めようかなあと思っています。REDと5がほしい。REDの歌バトル昼の部が個人的に最高すぎて一生見れるようにしときたいんですよね。5はエモエモの極み。

引っ張ってこれる画像がないので文字ばっかのギュッとした記事になりましたが、リボコンに興味持って買っていただけたりなんかすると幸いです。
あわよくば人気盛り返したらリボコンとリボステ合同でイベントやってくれないかなって♡♡♡♡

はやくリボステも円盤発売しないかなと2月待ちきれません。記憶がほしい。雲雀さんの着うたの校歌、撮り下ろしなのかリボコンの終わりに流れるやつなのか知りたい。




最後に完全に余談ですが、母校の校歌はパッと出てこないけど並中校歌はスラスラ歌えます。これもたぶんリボーン通ったオタク及び雲雀推しの通る道ですよね??????