オタクの原点るろ剣の舞台に行きました

小6までコナンと犬夜叉以外は少年マンガを読まずに育った少女漫画オタクだったわたしが本気でオタクへ踏み出したなと思う分岐点、るろうに剣心の舞台に行ってきました。
f:id:pict_YM:20181121162556j:plain

「浪漫活劇」っていうのがすでに最高だなと思うんですがさすが松竹座、セットめちゃくちゃすごいですね。
ふだんはテニミュなど観客の想像力が試される舞台に行くことが多いので新鮮でした。誰がなんと言おうとボール存在してるから。

タイトルにもある通り、るろ剣がオタクの原点というか分岐点だったな〜と思います。友達に勧められて本人よりゴリゴリにハマるパターンのやつです。漫画、アニメ、実写映画は全部見ました。アニメもおそらく5週くらい見て、見るたび声優の知識が増えてたのであっこれうえだゆうじやん!?!とかなってました。
正直な話アニメ化されたあとのものってそっちに声のイメージが引きずられるのであまり実写を受け入れられないタイプなんですが、今回の舞台は本当に最高で恒例の帰りの電車内での書き殴りです。

お話としては続編とかは考えずこれ一本で行くタイプのシナリオですね。わたしは宝塚のほうに行けていないので今回がお話としては初見でしたが、すごいうまいことまとまってるなと思いました。
出会いの話、黒笠編、恵編、人誅編の一部を上手く組み合わせてオリジナルキャラクターの加納惣三郎を動かしているなと感じました。最終奥義受けて生きてる蒼紫さまつよすぎる。

緋村剣心早霧せいなさんが演じてくれたことに本当に心から感謝します。アニメの剣心が好きすぎてcv涼風真世!!!!!と過激派だったので同じ元ジェンヌが演じてくださったことですごく自然に受け入れることができました。トリプルカテコで垣間見えた素の感じがすごくすきです。思わず突っ込む松岡充

神谷薫。萌歌ちゃんの年相応な感じの嫉妬とかテンションとかかわいかったです。安定に歌がはちゃめちゃ上手い…………。芯の通った安定した声が出ますよね。
あとパーティーのドレスがめちゃくちゃ可愛かった!!!!衣装さん天才じゃないですか???

相楽左之助。個人的には斬左編すごい好きなのでカットされがちで悲しいんですが、全体を通して左之助の性格や人柄をすごく表していたなと思いました。
四天Aのオタクなのでたっくんどんなんやろ……と思ってましたがめちゃめちゃ解釈が一致する!!!!
謙也さんのときの高めの関西弁が印象強かったんですけど、たぶんかなりうえだゆうじボイスに寄せてくれてましたよね…………?
戦闘中デコピンで敵を倒したところあって、あっっっっそれ出会ったときのやつ!!!!とひとり興奮したオタクでした。

斎藤一。毎回キャスト情報ろくに入れずに行くんですがいま確認してひっくり返りました。ヒロやんけ!!!!!!!!!
正直ガチ恋です。あんなかっこよくて融通効く男最高すぎません???敬礼かっこいい。
原作と違ってわりと剣心に甘かったり左之助に友好的な部分も垣間見えてよりいっそうガチ恋やん……………となりました。カテコのとき絶対手振らずに頭触ってたの、そういうの大好きなオタクなので打ち震えました。みんな絶対一回は傘でやった牙突、めちゃくちゃきれい。

影として出る抜刀斎の松岡広大くん、身体能力えげつなくないですか?勢いつけて駆けずり回って止まる感じは映画の佐藤健の動きも参考にされてそうだなという印象です。いい意味で既視感があった。

全員書いてくときりなくなるのでこのへんにしますが、触れとかないといけない人いますね。
武田観柳オンステージ。やりたい放題すぎてまじで笑った。
アドリブぶち込みまくりでどこまでがほんとのセリフでどこまでがアドリブなのか通わないとわからないパターンのやつですね。
恵さんに絡んでったアドリブ、恵さん耐えきれなくて後ろ向いて笑ってましたね。見かねた斎藤一の「さっさと連れてけ」、ナイスアシスト。


不安と期待が半分半分で行ったこの舞台、行ってよかったです。
今年わたしの原点の作品のメディア化多くない?フルバは小学校高学年の青春捧げたんですけど再アニメ化でしょ?
たぶんそのうちまた少女漫画関連とかで更新します。

余談ですが、帰りにパンフ買おうと思ったらお金足りなかった。お前マジか。