リボーンに青春捧げたオタクがリボステ行きました

当時中学生だったわたしが全てを捧げた『家庭教師ヒットマンREBORN!』の舞台を観に行ってきました。
結果、いてもたってもいられなくなり即はてブロを作成する形に。今まで何回か作ろう作ろうと思ってたけどまあいいやと思ってたのに、舞台の熱量すごすぎる。
以下、ネタバレを含むレポや感想のようなものなど。



ストーリーは日常編から黒曜編終了まででした。
最後の野球大会のシーンはノベライズ版を思い出させるところも。
リボーンがイタリアを出発するところから始まり、OPを挟みます。大きく分けると日常編、というかファミリーのメンバーとの出会いを凝縮した前半と、黒曜編の事件パートの後半。ちなみにOPのDrawing days聞いた瞬間泣き出したオタクはわたしです。
前半はかなりダイジェスト化されており、リボーン初見の人は名前と顔一致させるのがやっとだったかもしれないですね。
ハルや雲雀さんなど原作と出会い方が違う人もいました。でも違和感なくすんなり飲み込めて、出会ったあとの流れは原作に沿う形であったのが個人的には嬉しかったです。命がけでツナがハルを助けるシーン、そりゃ惚れるわとやっぱり思う。
シャマルがいないのは原作以外の場所に出すのが難しいからだろうな〜という感じでした。存在は言及されたのでリング争奪戦をやってくれるとしたら出てくるだろうと思っています。サクラクラ病も治ってないことになっているので期待。

各キャストについて。

沢田綱吉(竹中凌平)
f:id:pict_YM:20181004224104j:plain
リアルにツナってこんな感じなんだろうなというのを体現されていました。アニメではcvが女性だったこともあり懐古厨オタクとして実は一番懸念してたポイントだったんですが、全く心配いらなかった。
いい具合に男の子!という感じがする声でした。そしてかわいい。リボーンと会話しながらふつうに制服を着直すシーンかわいすぎて笑ってしまった。あんなパンイチの男見せてくれる舞台、リボーンくらいじゃないか?????
カテコで挨拶のフリを頼まれたときわたわたしてたのリアルツナって感じで超よかったです。
あとまったくの余談なんですが筋肉痛に悶え苦しむお声がえっちすぎてめちゃくちゃドキドキしてしまったことを懺悔します。

・リボーン(ニーコ)
f:id:pict_YM:20181004224710j:plain
この人全く衰えんな!?!?!?!
リボーンは声優さんにハマるきっかけにもなった作品で、所持しているリボコンを30回くらい見返してるので声優顔写真早押しクイズがあったら優勝できる自信があります(?)
当時聞いてた声そっくりそのままでほんとビビります。最初はあのサイズじゃないから違和感あるんじゃないかとも思ってたけど心配いらなかった。姫抱っこやおんぶをされてる姿を見てリボコン思い出したのはわたしだけではないはず。たぶんそのうち誰か肩に乗せてくれる。

・獄寺隼人(桑野晃輔
f:id:pict_YM:20181004225053j:plain
この人完全に2次元から抜け出してきたでしょ????????
最初はアニメcvのいっちーこと市瀬さんよりちょっと声が高めだなあと思っていましたが、この人本物の獄寺隼人でした。
声も10代目へのレスポンスの速さも立ち姿も完全に獄寺そのもの。というかそもそもわたしの中にはいっちーの立ち居振る舞いが獄寺のそれとしてインプットされているんですが、ほんとにまんまなんですよね。
桑野さんがそれを意識してくれたのかどうかは分からないですが、途中何度も「あれほんとはいっちーなんじゃないか………?」と思いました。
わたしが行った回のカテコ挨拶は獄寺だったんですが、真っ先に「10代目を差し置いて………」と言ったり了平に突っかかったりしていて嬉しかったです。
プライベートでも10代目と読んで國分さんに付き従っているいっちーの話が脳裏によぎりました。

・山本武(山本涼介
f:id:pict_YM:20181004225759j:plain
最初のツナの告白シーンに関してかばってくれる姿がかっこよすぎてそらモテるわ…………と思いました。好青年感がまぶしい。
その一方で、ピリついた空気かもしだす瞬間の雰囲気がすごく好きです。山本のあの何とも言えない二面性みたいなものをものすごく的確に表していたなあと。
すごくすらっとしてるのもあって、剣を振る仕草が超似合う。
あと個人的な話なんですが、山本がツナと仲良くなるきっかけになる屋上バンジーの話がものすごく好きなのでやってくれて嬉しかったです。獄寺のわかりやすい忠誠に対して山本は目に見えない執着のような好感をツナに対して持っている気がして、それにはあのエピソードは欠かせないと思っているので。そこを取り上げてくれる二次創作もすぐ♡押しちゃう。

・笹川了平(上杉輝)
f:id:pict_YM:20181004230430j:plain
この人完全に2次元から抜け出してきたでしょ?????(2回目)
キャラの性質上人気投票ではあまり上にいけないお兄さんですが、わたしめちゃくちゃ好きです。きっかけは未来編なんですけどね。
声の感じといい極限バカな感じといい、ほんとに本人としかいいようがなかったです。病院で京子ちゃんが泣いてるのを見て、京子………ってなってるところが最高にお兄さん感あってときめきました。このお兄さんでぜひγ戦がみたい。

・ランボ(Kimeru
f:id:pict_YM:20181004230842j:plain
きめ様にランボまかせようっつった人にボーナスあげてくれ。
正直リボーンのつぎに不安だと思っていたんですが全くの杞憂でした。この人まぎれもなく5歳児です。
大人ランボに入れ替わるための時間に流れるランボさんのうた、懐かしすぎてしにました。そして色気。あれが15歳とか嘘でしょ………?
カテコのお辞儀のとき、ひとり礼せずに踊ってたのキャラ貫いててめちゃ好きです。
なんかやたら違和感がないの何でだろうと思ってて気付きました。アニメcvの竹内さんにお顔が似ている。(個人の意見です)

雲雀恭弥(岸本勇太)
f:id:pict_YM:20181004232042j:plain
推しがこの世に存在している……………………………………。
最推しが今も昔も雲雀さんなので、舞台の雲雀さん受け入れられるかな………cv近藤隆じゃないしな………などと思っていましたが最高でした。
体重を乗せて戦うタイプの了平のあとに戦闘シーンがあったこともあり、身軽さとキレが際立っていてめちゃくちゃかっこいい。ただオタクなのでトンファーめっちゃ描いたな………あの腕章しぬほど欲しかったな………などいらん気の散り方をしていました。トンファーって買えないのかなって調べるの、雲雀推しの通る道ですよね?????
カテコでも笑わず凛とした立ち姿なのが印象的でした。絶対ディーノとの絡みが見たい。

六道骸(和田雅成)
f:id:pict_YM:20181004232748j:plain
これはサンバ踊らないタイプの骸さんですわ。
まず登場シーンから歩き方が理想過ぎてひっくり返るかと思いました。そして声と喋り方。アニメcvの飯田さんって何やかんや特徴掴んでもものまねするの難しいタイプだなと思うんですがあれはもう飯田さんそのままと言っても過言じゃないレベルでした。和田くんハイステで初めて見たんですけどわりと憑依型ですよね。違うなと思ったことがない。
クハハハハ!って笑うとこ、あんなに自然に出来るのこの人しかいないと思います。

・黒曜組
全体的にクオリティが高すぎる。
犬役の鯛ちゃんはダイヤのAで観てたのでギャップすごすぎてビビりました。骸に触れようとするツナに威嚇するシーンがめちゃくちゃよかった。
柿ピー、喉から豊永ボイス出てませんでした?????あとヨーヨーが上手い。シャッて戻るのかっこよすぎて戦いに華があったなと感じました。
M・Mの強気な感じ、あ~これこれ!となりました。ポイズンクッキング食らったときの絶叫がすごい。
ランチアさん激アツでしたね。将大くんはテニミュで観ていたのでイメージ通りでした。ツナに忠告して止めようとするシーン、人の良さがにじみ出ていた。

・女子組+α
京子ちゃんマジ天使。お声もアニメのイメージそのままでびっくりしました。フゥ太の影武者を買って出るというオリジナル展開にはびっくりしましたが確かに見た目似てるな!?!姫抱きする山本役得すぎる。
ハル、まじでハルがいる……………!と興奮しっぱなしでした。はひっ!っていう口癖をあんなにナチュラルに言える子います????
ランボにパーティーメガネ貸してくださいっ!ってジェスチャーしてるシーンがかわいかったです。もっと子どもと絡んでほしい。
ビアンキめちゃくちゃ美しかった………。声もほどよくハスキーでかっこよかったです。
骸に憑依されてるときのしゃべりがダントツで好きです。
フゥ太とてもかわいい。ぴょこぴょこ飛んでいて少年らしさ全開だなあと言う感じでした。歌うとき手をすごく動かしていて少年感を感じさせるのが上手だなという印象。これ以降原作で大きく出番がないのが残念なレベルです。もっと見てたい。
そしてイーピン!キャスト紹介にいないのでいないもんだと思ってたらびっくりしました。慌ただしい動きがかわいいのなんの。無事大人イーピンも出演したのでこれは最後まで舞台やってくれる伏線づくりが出来るってことだと信じてます。
アンサンブルの方々。役の成り代わりが激しく大変だったでしょうが、欠かせないなと思いました。学校パートで意味わからないくらいハイテンションでイス持ってくるので毎回笑ってしまう。

演出も激アツでしたね。ボンゴレ家系図が後ろに写ったとき、ちゃんとツナの上に「Ietsuna」って書いてありましたよね?!地味にテンション上がったポイントです。 
なによりXグローブに死ぬ気の炎が灯る演出。思わず声出るかと思うくらいかっこよかったです。あのグローブ、プレミアムバンダイから発売とかしません?

というわけで、懐古厨オタク大興奮の舞台でした。ばっちり円盤予約して帰ってきました。周りのオタクに布教します。
リング争奪戦やってくれることを祈っています!!続いてくれ〜〜!!!!!!